クリスマス前の講座なので、LEDを使ってクリスマスイルミネーション工作でした。
講座は二つのテーマを持っています。
一つは四角錐を学ぶこと。
二つにはLEDの並列接続を学ぶことです。
その一、四角錐
底(底面)が三角で上の一点(頂点)でむすばってる立体が三角錐
底が円で上の一点でむすばってる立体が円錐
底が四角で上の一点で蒸す場ってるのが四角錐
「今回は自分で四角錐を作ってもらいます」
「四角錐って初めて聞いた」
「じゃ二本の緑針金を上の一点(頂点)で結んでね」
緑の針金はあらかじめ板に差し込んでおいて、頂点をそれぞれで結んでもらいました。
型紙に合わせて、4枚の三角形をトレース紙から切り取り、
両面テープで緑の三角形にトレース紙四枚を貼り付けます。
ぎこちない子もいましたが、
全員四角錐を完成させました。
その二、並列接続
「横一列に並ぶことを並列というよ」
”人間の場合”
”電池の場合”
”LEDの場合”を
黒板に図示してまず並列接続を軽く認識してもらいます。
次はブレッドボードに6個のLED(自由に選ぶことができる)を用意して
電池を用意するときには、
「この単三二個の電池は直列(縦つなぎ)で3Vになるね」
と念押しをして
並列接続を実感してもらいました。
(ぜんぶのLEDが点灯すれば成功)
各人違った色合いでLEDがうまく点灯しました。
これをブレッドボード左右上下6個を全面にLEDを配置するようにお願しました。
見本を見せて
「上からプラスが下りてきて、下からマイナスが上がっていくんだけど、
溝があれば橋(ブリッジ)をかけてLEDに電圧が届くようにするんだね」
「ただしLEDがブレッドボードの真ん中に置かれた場合(〇で囲まれたところ)は
LEDの足を同じ楯列につないじゃだめだよ、LEDを横置きにしてプラスのラインと
マイナスのラインが違う列になるようにしてね」
「先生のチェックを受けないで電池のスイッチを入れないでよ」
と念押しをしてやってもらいました。
みんな「見本」や「お隣さんの」を見ながら必死でした。
私がチェックすると、
列を間違えたり、
電源の場所が違ったり、
ブリッジの差し込みが短く悪かったりしました。
でも全員がLED6個の並列接続を完成させました。
最後に部屋の電気を消して
「メリークリスマス」
2時間
講座は二つのテーマを持っています。
一つは四角錐を学ぶこと。
二つにはLEDの並列接続を学ぶことです。
その一、四角錐
底(底面)が三角で上の一点(頂点)でむすばってる立体が三角錐
底が円で上の一点でむすばってる立体が円錐
底が四角で上の一点で蒸す場ってるのが四角錐
「今回は自分で四角錐を作ってもらいます」
「四角錐って初めて聞いた」
「じゃ二本の緑針金を上の一点(頂点)で結んでね」
緑の針金はあらかじめ板に差し込んでおいて、頂点をそれぞれで結んでもらいました。
型紙に合わせて、4枚の三角形をトレース紙から切り取り、
両面テープで緑の三角形にトレース紙四枚を貼り付けます。
ぎこちない子もいましたが、
全員四角錐を完成させました。
その二、並列接続
「横一列に並ぶことを並列というよ」
”人間の場合”
”電池の場合”
”LEDの場合”を
黒板に図示してまず並列接続を軽く認識してもらいます。
次はブレッドボードに6個のLED(自由に選ぶことができる)を用意して
電池を用意するときには、
「この単三二個の電池は直列(縦つなぎ)で3Vになるね」
と念押しをして
並列接続を実感してもらいました。
(ぜんぶのLEDが点灯すれば成功)
各人違った色合いでLEDがうまく点灯しました。
これをブレッドボード左右上下6個を全面にLEDを配置するようにお願しました。
見本を見せて
「上からプラスが下りてきて、下からマイナスが上がっていくんだけど、
溝があれば橋(ブリッジ)をかけてLEDに電圧が届くようにするんだね」
「ただしLEDがブレッドボードの真ん中に置かれた場合(〇で囲まれたところ)は
LEDの足を同じ楯列につないじゃだめだよ、LEDを横置きにしてプラスのラインと
マイナスのラインが違う列になるようにしてね」
「先生のチェックを受けないで電池のスイッチを入れないでよ」
と念押しをしてやってもらいました。
みんな「見本」や「お隣さんの」を見ながら必死でした。
私がチェックすると、
列を間違えたり、
電源の場所が違ったり、
ブリッジの差し込みが短く悪かったりしました。
でも全員がLED6個の並列接続を完成させました。
最後に部屋の電気を消して
「メリークリスマス」
2時間