小学3年生32名とご父兄の参加で、暗幕をしいた体育館での講座でした。
第一部は虹について
第二部はメガネ工作
第三部は光の色実験
第一部 「虹をどこで見ましたか?」
沢山の手が上がって、
いろんな場所でいろんな虹を見た経験を出してもらいました。
「部屋の中でちらりと虹色が見えたことはなかったかな?」
ちゃんと発言がありました。
CDの裏、鏡のはしっこ、そして虹ビーズによる、虹を見る実験
親子が一緒に虹観察して、スマホで虹の写真を撮っていました。
「虹の形」と「虹の一番外側の色」を特に注意して観察してもらい
”傘虹模型”で虹の解説
虹を潜り抜けられない、虹を横から見えない、
大きな虹と小さな虹がある
そんな疑問に答えるように!
第二部 ハッピーメガネ工作
第三部はメガネがないと実験が見れないので
ご父兄には完成したメガネをお貸ししました。
第三部
ここで教科書で光を学び始めた子供たちに
「光はどこまでもどこまでもまっすぐ進む」という実験を挿入、
二本のレーザー光線を真っ暗な部屋で走らせ
子どもも親たちも白い紙を丸めた筒をもって、
レーザー光線の道筋に立って筒をフリフリする実験でした。
そのあと、チョークのついた黒板消しをそこではたくと
横から見えなかった光の道筋が浮かび上がって「ウオー!」と大歓声でした。
さあ!完成したメガネをかけて実験開始です。
みんなが注目する中、マッチ一本の火をみて大歓声!
すぐに「一番その側の光の色は?」大声で子供たちが「あかー」
火が付いたローソクを並べて今月誕生した子供二人に
「ハッピーバースデイの歌」を歌ってみんなでお祝い!拍手!
もちろんローソクも一番外側に赤が来てます。
いろいろな光をメガネで見て
「メガネの真ん中に見える色は目で見た光の色、
周りに飛び散っている光は真ん中の光の色を作ってる色の光だよ」
最後は光の三原色実験で終了でした。
第一部は虹について
第二部はメガネ工作
第三部は光の色実験
第一部 「虹をどこで見ましたか?」
沢山の手が上がって、
いろんな場所でいろんな虹を見た経験を出してもらいました。
「部屋の中でちらりと虹色が見えたことはなかったかな?」
ちゃんと発言がありました。
CDの裏、鏡のはしっこ、そして虹ビーズによる、虹を見る実験
親子が一緒に虹観察して、スマホで虹の写真を撮っていました。
「虹の形」と「虹の一番外側の色」を特に注意して観察してもらい
”傘虹模型”で虹の解説
虹を潜り抜けられない、虹を横から見えない、
大きな虹と小さな虹がある
そんな疑問に答えるように!
第二部 ハッピーメガネ工作
第三部はメガネがないと実験が見れないので
ご父兄には完成したメガネをお貸ししました。
第三部
ここで教科書で光を学び始めた子供たちに
「光はどこまでもどこまでもまっすぐ進む」という実験を挿入、
二本のレーザー光線を真っ暗な部屋で走らせ
子どもも親たちも白い紙を丸めた筒をもって、
レーザー光線の道筋に立って筒をフリフリする実験でした。
そのあと、チョークのついた黒板消しをそこではたくと
横から見えなかった光の道筋が浮かび上がって「ウオー!」と大歓声でした。
さあ!完成したメガネをかけて実験開始です。
みんなが注目する中、マッチ一本の火をみて大歓声!
すぐに「一番その側の光の色は?」大声で子供たちが「あかー」
火が付いたローソクを並べて今月誕生した子供二人に
「ハッピーバースデイの歌」を歌ってみんなでお祝い!拍手!
もちろんローソクも一番外側に赤が来てます。
いろいろな光をメガネで見て
「メガネの真ん中に見える色は目で見た光の色、
周りに飛び散っている光は真ん中の光の色を作ってる色の光だよ」
最後は光の三原色実験で終了でした。
コメント