夏休み特別講座が終わりに近づきました。
このシリーズではハンダが上手な子とそうでない子の差があるので
焦らず子供たちの力量に応じて課題を設定・進めてきました。
最後の時間調整として早い子は「ブレッドボードあそび」
そうでない子は引き続きハンダを伴う工作で
今回全員が四種類の電子回路を仕上げることができました。

IMG_8151
-------------------------------------------------------
「ブレッドボードあそび」の子どもたちは
ハンダ工作でやったLED電子工作二種類をブレッドボードでやってみることにしました。

ブレッドボードのしくみ、つながるところつながらないところ、を話して「回路」あそびです。
用意したLED、コード、ブレッドボード、抵抗、電池と電池ボックスです。 IMG_8149
LEDのプラスとマイナスを確認して差し込めば(二つのLED並列・抵抗あり) 「あーついた、ついた」 IMG_8161a

「LED三つはどうかな」 「ついた」
IMG_8160a
LED二つ横に並べると 「だめだ」
IMG_8162a
「四本足RGBLEDつかっていいかなあ」 四本足それぞれの端子の違いを教えたら IMG_8146
「おお上手!」 「LEDの上に白い紙を置くと三色が出てることがわかるよ」
「きれいきれい」
IMG_8145
ブレッドボードとLEDを使って回路に慣れていきました。
楽しく遊べる1時間でした。
-----------------------------------------------------------------------
残った電子回路のはんだ付けを行うグループも焦らずゆっくりと実行してもらいました。
一人の子は

IMG_8147
せっかく配線済みをえんぴつでチェックしていたのですが
上の写真の赤丸部分の配線ができていなくってLEDが点灯しないことがわかりました。
もう一人の子はなかなか原因がわからなかったのですが、
LEDのプラス端子とマイナス端子が逆になってることが判明
スタッフも
「なかなかきづかなかった。LEDの中を見てプラスとマイナスの違いでやっと発見できたよ」と
安堵しました。
それぞれ回路実習のいい勉強になったと思います。
次回はCdSの実験と余った時間で顕微鏡観察の予定です。
以上70分