前回4月の講座は桜の花だったのでおさらいしながらスタートしたら
さっそく「先生前回のサクラをノートにはさんでたらこんなになった」
きれいな押し花を見せてくれました。
「サクラって種ができるんだっけ?」
ソメイヨシノは種ができないことをはなしておいたので
「できない」に答えが多く集まりました。
「実はきょう公園でサクラの実(種)を見つけて拾ってきたので皆さんにあげるよ」
「ソメイヨシノじゃないサクラなんだね」
「これってサクランボ?」
「食べられるの?」
植物ってまわりいっぱいに広がっていくために種をいっぱい作ってまわりにばらまいています。
以下の種を全員に配って・・
タンポポの種はノートにセロテープで貼り付けてもらい、
ニワウルシとヒマラヤスギの種は高いところから落としてもらいました。
「わぁ-くるくる回っておちていく」
「ゆっくり落ちてくと風がきたときにより遠くに飛ばされるね」
5月からアサガオの発芽の経過を写真に収めてきたので紹介しました。
PPTで14枚の連続写真を紹介しながら・・
芽がでることを「発芽」というのですが、その条件は?
5年生の子の手が一斉に挙がった。
「今学校でならったばっかし」
くちぐちに 「水・空気・温度」とっても得そうな顔で!
「空気ってなぜ必要なの?」
知ってる子が得意になって「呼吸してる」
「じゃその発芽のエネルギーはどこからくるの?」
また得意になって「炭酸同化作用」・・
じゃ種の中身をのぞいてみよう!と
用意したのは次の冷凍食品
じょうずに皮をむいてもらって
冷凍食品は安く、種の中身を見るのに大変便利でした。
たねの中にいっぱいつまってる栄養や根・芽をそれぞれ確認して
最後に「胚」を学びました。
NHKのすばらしい動画を見て、生命の力強さを感じ取りました。
1.5時間
さっそく「先生前回のサクラをノートにはさんでたらこんなになった」
きれいな押し花を見せてくれました。
「サクラって種ができるんだっけ?」
ソメイヨシノは種ができないことをはなしておいたので
「できない」に答えが多く集まりました。
「実はきょう公園でサクラの実(種)を見つけて拾ってきたので皆さんにあげるよ」
「ソメイヨシノじゃないサクラなんだね」
「これってサクランボ?」
「食べられるの?」
植物ってまわりいっぱいに広がっていくために種をいっぱい作ってまわりにばらまいています。
以下の種を全員に配って・・
タンポポの種はノートにセロテープで貼り付けてもらい、
ニワウルシとヒマラヤスギの種は高いところから落としてもらいました。
「わぁ-くるくる回っておちていく」
「ゆっくり落ちてくと風がきたときにより遠くに飛ばされるね」
5月からアサガオの発芽の経過を写真に収めてきたので紹介しました。
PPTで14枚の連続写真を紹介しながら・・
芽がでることを「発芽」というのですが、その条件は?
5年生の子の手が一斉に挙がった。
「今学校でならったばっかし」
くちぐちに 「水・空気・温度」とっても得そうな顔で!
「空気ってなぜ必要なの?」
知ってる子が得意になって「呼吸してる」
「じゃその発芽のエネルギーはどこからくるの?」
また得意になって「炭酸同化作用」・・
じゃ種の中身をのぞいてみよう!と
用意したのは次の冷凍食品
じょうずに皮をむいてもらって
冷凍食品は安く、種の中身を見るのに大変便利でした。
たねの中にいっぱいつまってる栄養や根・芽をそれぞれ確認して
最後に「胚」を学びました。
NHKのすばらしい動画を見て、生命の力強さを感じ取りました。
1.5時間
コメント